2024年4月24日

スマートフォン位置情報広告を提供する株式会社ジオロジック(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 野口航)とデジタルマーケティングのコンサルティング会社である株式会社ルグラン(本社:東京都港区 代表取締役:泉浩人、山辺仁美)は、ジオロジックの位置情報広告システム「GeoLogic Ad」とルグランの気象に連動して広告を配信するシステム「weathermarketing.net」(ルグランが特許所得済)を連携させた天気連動型広告を共同で開発し、2024年4月24日からサービス提供を開始します。

ジオロジックの位置情報とルグランの気象データをリアルタイムに連携させることで、ユーザーがいる場所が現在どんな気象条件であるかの推定が可能となりました。それをルグランのシステムを通じて、所定の気象条件に応じて広告の配信開始や停止を自動的に行ったり、所定の気象条件に合わせた広告クリエイティブを配信することができます。例えば、店舗や施設の周辺で雨が降っているタイミングで雨の日クーポンの広告クリエイティブへ自動的に切り替え、店舗周辺にいる人々の来店を促すことも可能となります。

ジオロジックの累計6,000社以上の広告主のほとんどは有店舗事業者に占められています。ユーザーの場所に応じた広告配信に加え、新たに気象条件というシチュエーションも加味して広告を配信できるようになりました。店舗の来客数や売上は天気に相関していることは広く知られているものの、それを最適化できるマーケティングソリューションがありませんでした。

天気連動型広告は、SmartNewsをはじめとするGeoLogic Ad Network内の幅広い広告枠で利用できます。特に、これからの天気に応じて次の行動を考えようとしているユーザーの多いSmartNewsにおいては、行動を変容させやすいベストなタイミングでのアプローチが可能です。ユーザーにとってもお得な情報を得る機会が増えます。

本サービスは、ジオロジックの広告主やルグランの顧客に対して、新たなマーケティングソリューションとして展開してまいります。今後もジオロジックは、共にマーケティングを進化させるパートナー企業との協業を増やしていきます。

関連URL

GeoLogic Ad
https://ad.geologic.co.jp/

株式会社ジオロジックについて

株式会社ジオロジックは、累計6,000社を超える広告主様に位置情報広告「GeoLogic Ad」を提供しています。「いちから作ろう スマートな世界を。」をスローガンに、店舗・地域のデジタルマーケティングを総合的に支援する企業です。2021年10月にスマートニュース株式会社の100%子会社になりました。

株式会社ルグランについて

株式会社ルグランは、運用型広告のパイオニア「オーバーチュア」の立ち上げメンバーにより設立されたデジタルエージェンシーです。デジタルマーケティング領域において18年の経験・実績を持つルグランは、データドリブンなUXデザインをテーマに、国内外の企業のDX推進やマーケティング戦略の立案・実施をご支援しています。2017年には気象データを活用したファッションテックサービス「TNQL(テンキュール)」を開発し、これまでに約26万人のユーザーにご利用頂く一方、2022年には気象連動型広告配信ツール weathermarketing.net (特許取得済)を開発し、ポストクッキー時代に対応した新たな広告体験の創造に取り組んでいます。
https://legrand.jp/

会社概要

社名:株式会社ジオロジック
所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目25-16
代表者:代表取締役社長 野口 航
設立:2014年11月14日
資本金:1,000万円
事業内容:インターネット広告事業、地理情報データベースの制作・販売
企業URL:https://www.geologic.co.jp/

お問い合わせ

Mail:info@geologic.co.jp