2017年6月28日

株式会社ジオロジック(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:野口航)は2017年7月3日より、位置情報アドネットワーク「GeoLogic Ad(ジオロジック・アド)」を、乗り換え案内サービス「駅すぱあと」を提供する株式会社ヴァル研究所(本社:東京都杉並区、代表取締役: 太田信夫)へ技術提供し、アプリ「駅すぱあと」で展開しているオーディエンスターゲティング広告と組み合わせた新しい広告商品「Adgram(アドグラム)」の提供支援を開始します。

接続イメージ

ヴァル研究所は、iPhone・Androidで累計750万DL(2017年5月時点)を突破した乗り換え案内アプリ「駅すぱあと」において、株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:吉澤 和弘、以下ドコモ)と共同で開発したO2O型(*1)位置連動情報配信システムを活用し、経路検索データとリアル行動データを掛け合わせたエリアターゲティング広告を提供しています。

これまでは、ヴァル研究所が保有するリアル行動データに、ドコモより提供を受けたユーザーのプロファイリング技術を適用し、リアルな行動から推定される趣味趣向に対してターゲティングが可能なオーディエンス広告として展開していましたが、広告の配信先が「駅すぱあと」アプリのみであったため、十分な広告表示回数が得られないという課題がありました。

このたびの「GeoLogic Ad」との接続により、「駅すぱあと」アプリ以外の多数の媒体の広告在庫に対してRTB(*2)による買い付けが可能となることで、ターゲットと広告の接触機会を増やし、広告表示回数の拡大を実現します。

さらに、ジオロジックが手掛ける独自のAIを用いた広告配信アルゴリズムを活用することで、広告ターゲット毎に配信先媒体の選定や入札の最適化ができ、広告の効果向上も期待できます。

ジオロジックは、アプリ提供者の保有する位置情報データという埋もれた資産の価値を引き出すべく、「アドテク x 位置情報」に関する技術提供を今後も積極的に進めてまいります。

*1 O2O(Online to Offline)とは、インターネット上(オンライン)からネット外の実地(オフライン)での行動へと促す施策や、オンラインでの情報接触行動をもって、オフラインでの購買行動に影響を与えるような施策のことです。スマートフォンの普及により利用が拡大し注目を集めています。
*2 RTB(Real-Time Bidding)とは、インターネット広告の入札の仕組みで、広告のインプレッションが発生するたびに広告枠の競争入札を行い、配信する広告を決定する方式のことです。

位置情報について
位置情報は、ユーザーの同意を得た上で、「39Geopla」のSDKを利用して取得します。「39Geopla」とは、株式会社NTTドコモからの技術提供を受け、インターメディアプランニング株式会社が運営するスマートフォン向けのジオフェンシング・プラットフォームのことです。
「39Geopla」紹介ページ:http://39geopla.net/

個人情報について
位置情報の取り扱いに関する利用目的や取得情報などの注意事項に予め同意したユーザーのみを対象としています。本広告では、氏名、住所、電話番号、メールアドレスなどの個人情報は一切利用しておらず、ユーザー識別子はプライバシーフレンドリーなApple社によるIDFA(Identification for Advertisers)やGoogle社によるAdvertisingIDを利用し、広告のオプトアウト(拒否)は簡単に行うことができます。

関連サイト

GeoLogic Ad:http://www.geologic.co.jp/services/geologic-ad

株式会社ヴァル研究所 会社概要

商号:株式会社ヴァル研究所
URL:https://www.val.co.jp/
所在地:東京都杉並区高円寺北2-3-17
設立日:1976年7月26日
資本金:4,100万円
代表取締役:太田信夫

株式会社ジオロジック 会社概要

商号:株式会社ジオロジック(英文名 GeoLogic, Inc.)
URL : http://www.geologic.co.jp
所在地:東京都渋谷区渋谷3丁目16-3 第1ミネギシビル3階
設立日:2014年11月14日
資本金:28,785,050円(資本準備金含む)
代表取締役社長 : 野口航

お問い合せ

株式会社ジオロジック
Tel:03-6712-7979 / Mail:info@geologic.co.jp

※記載されている会社名、製品・サービス名は各社の登録商標または商標です。
※仕様や提供内容については予告なく変更となる場合があります。