2016年9月20日

株式会社ジオロジック(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 野口航)は位置情報アドネットワーク「GeoLogic Ad(ジオロジック・アド)」において、ユーザーの過去の位置情報を利用して広告を配信する「足あとターゲティング」を正式に開始いたしました。

「足あとターゲティング」では、緯度経度を指定した地点を過去に訪問したユーザーにターゲティング配信できるのはもちろんのこと、大学の偏差値ランク、鉄道路線といった日本特有の地点情報を簡単に指定してターゲティング配信できるよう、独自のロケーション・インテリジェンス(*)技術を洗練させました。その他、ショッピングセンターのような商業施設のターゲティングから工場のような勤務地によるターゲティングまで、広告主はターゲットとしたい住所を調査する手間なく簡単に位置情報広告を実施できます。

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さらに独自開発の道路網ネットワーク分析によって、店舗から車で15分圏内などの到達圏によるターゲティング配信も可能となりました。

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「GeoLogic Ad」では以前より、指定した地点を訪問しているユーザーにリアルタイムで広告配信するジオフェンスを提供しています。ジオフェンスの過去への拡張である「足あとターゲティング」は一部広告主にて検証を重ねてまいりましたが、高い品質および十分な配信量を提供可能となったため、正式リリースに至りました。

DSP等を通じたこれまでのオーディエンスターゲティングのほとんどは、ウェブサイトの閲覧履歴を分析することで実現されたものでした。「足あとターゲティング」ではその技術を応用して実世界の行動履歴のビッグデータ分析へと拡張し、より複眼的に消費者像を浮かび上がらせることに成功しました。ジオロジックは、位置情報データを用いたロケーション・インテリジェンス技術によって、ネット広告の新しい世界を切り開いて行きます。

* ロケーション・インテリジェンスとは
ビジネスを目的とした地理空間的な分析のこと。国勢調査などの静的な統計データを統計分析・視覚化するシステムのことを「GIS(Geographic Information System)」と呼ぶが、近年のスマートフォンなどの移動体のデータやPOS等のトランザクションデータなどの一般化に伴い、GISに多様なデータをかけ合わせることをロケーション・インテリジェンスと呼ぶことが多い。

プライバシーについて
GeoLogic Adでは氏名・メールアドレス・住所・電話番号などの個人情報は一切利用いたしません。ユーザー識別子として、アプリ広告枠においてはプライバシーフレンドリーなApple社によるIdentification for Advertisers(IDFA)やGoogle社によるAdvertisingIDを利用し、Webブラウザ広告枠においてはcookieを利用します。居住地はユーザー識別子ごとの居住エリア情報のみを推定し、詳細な住所は保持いたしません。訪問場所はユーザー識別子ごとの訪問履歴の有無のみを記録し、詳細な個々の行動履歴は保持いたしません。位置情報データはアプリ内において位置情報取得の許諾を得たユーザーのみのデータを利用いたします。また、ターゲティングのオプトアウト(拒否)は端末の設定だけで容易に可能となります。オプトアウトのご案内はこちら

関連サイト

GeoLogic Ad : http://www.geologic.co.jp/services/geologic-ad

お問い合せ

株式会社ジオロジック
Tel:03-6712-7979 / Mail:info@geologic.co.jp

会社概要

商号:株式会社ジオロジック(英文名 GeoLogic, Inc.)
URL : http://www.geologic.co.jp
所在地:東京都渋谷区桜丘町8番17号 シャレー渋谷B棟415号室
設立日:2014年11月14日
資本金:3,495,050円
代表者 : 野口航